「楽しく、安全に滑ろう!」

スノーボード用具の選び方と安全滑走・チェックポイントをこちらよりご確認ください。

SBJ Safetyキャンペーンのご紹介
今までのキャンペーンの推移

SBJが発足し活動を開始した1995年、スノーボード人口の急激な増加、特にビギナー層の急増とともに初心者の事故が急激に増加する状況に陥り、SBJはスノーボード業界発信の安全対策活動の一環として
「Safetyキャンペーン」をスタートさせました。

*96/97シーズン~
専門雑誌/snowstyle・TRANSWORLD SNOWboarding japan・snowboard・snowboarder(以上は現在休刊)・雪坊主・Freerun(1999年~)の協力による広告出稿や、ポスター(スキー場、ショップを中心に配付)・ステッカーの配付を通じて、主に初心者を対象に啓蒙活動を行ってきました。

*99/00シーズン頃~
中級者以上のジャンプによる自滅事故・接触事故、コース外滑走による事故等の問題が増加し、怪我予防、注意喚起のための安全啓蒙活動をスタートさせました。

*09/10シーズン頃~
ファミリーで楽しむ親子の怪我予防の安全啓蒙まで活動の幅を広げました。

*14/15シーズン~
コース外滑走のみならずバックカントリーでの滑走事故があいついだ為、広告の全面的なリニューアルをはかり、時代にマッチした安全啓蒙活動を行いました。

*18/19シーズン~
日本人のみならず、インバウンドの増加に伴い、スノーボード装着時にボードを流してしまう事故が近年再び増えて来ました。そこで接触事故を一件でも減らすべく、注意喚起のための安全啓蒙ポスターを制作しました。

Safetyキャンペーンの活動のキーワード

(1)安全意識の向上(SAFETYスノーボーダー宣言/事故を起こさない気持ち)
(2)安全チェック(用具や滑り方の知識を得て、事前に危険を避ける)
(3)自己責任(自分の技術を認識し、自分で危険を避ける)

上記のようなポイントに基づいて、広告、ポスターを作成し、スノーボーダーに安全を呼び掛けています。

Safetyポスター

【23/24Safetyキャンペーンポスター】
スノーボード初心者・初級者に散見されるスノーボードを滑走エリア内で流さないための安全啓蒙・注意喚起ポスターを作成しました。
大人だけでなくお子さんも目を引くマンガでのストーリー仕立てとしています。

スノーボードを流してしまうと、他者に怪我をさせてしまうことが危険であることの認知、事故を起こさないための注意喚起・安全啓蒙ポスターになります。
A2ポスターサイズまで拡大して印刷が可能ですので、スノーリゾート、小売店での安全啓蒙にご利用ください。

なお、次年度はインバウンド増加に伴う注意喚起のため、多言語版を作成予定です。

★ポスターのデータは以下よりダウンロードが可能です。

【18/19~Safetyキャンペーンポスター】
日本人のみならず、インバウンドの増加に伴い、スノーボード装着時にボードを流してしまう事故が近年再び増えて来ました。そこで接触事故を一件でも減らすべく、注意喚起のための安全啓蒙ポスターを制作しました。

内容は、日本語をメインに5か国語(日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語)を載せ、イラストを見ただけで日本人、外国人関係なく、お子さんから大人まで、何を訴えているのかが一目でわかるよう、スノーボードをデフォルメしたイラストを用いています。
スノーボードを流さないように注意しての装着、またリーシュコードやヘルメットの着用を呼びかけています。

★ポスターのデータは以下よりダウンロードが可能です。

データはご自由に印刷して頂けますので、目的に応じたスペースにてご使用ください。

【15/16Safetyキャンペーンポスター】
(JSBA日本スノーボード協会と共同制作)

コース外滑走・バックカントリーなど、パウダー時での滑走事故が増えてきた事を受け、15/16シーズンよりパウダー事故での安全滑走啓蒙へとビジュアルを変更しました。
ポスター内では「パウダーライディングは装備を含めて準備をしっかりしないと大きな危険を伴う」「しっかり準備をしていても絶対安心とは言えないから注意して」と言う想いを込めて英文とともにメッセージを掲示しました。

★ポスターのデータは以下よりダウンロードが可能です。

データはご自由に印刷して頂けますので、目的に応じたスペースにてご使用ください。

なお、18/19~のSafetyポスターは、インバウンド増加に伴う注意喚起のため、日本語、英語以外に、中国語(簡体字)、韓国語、タイ語も載せ、多言語対応としています。

SMART STYLE

※SMART STYLEに関する詳しい内容はこちら

SAFETY SNOWBOARDERになるために

※ダウンロードの仕方
(Acrobat Readerをお持ちでないと御覧になれません。)
上の「ファイルダウンロード」ボタンをクリックして頂きますと、ファイルのダウンロードがはじまります。
ダウンロード終了後、PDFファイルが自動的に展開されます。
ダウンロードしたファイルに関しましてのシステム上の責任は一切持ちませんのであらかじめご了承ください。
尚、データの再配布は禁止しております。再配布で利用されたい場合は、事前にSBJにご連絡いただき承認を得た場合に限らせていただきます。