SBJ/日本スノーボード産業振興会
SAFETY
SMART STYLE
2002シーズンから米国内においてパークセーフティーキャンペーン”SmartStyle”がスタートしました。このキャンペーンはリゾート内のFreestyle Park、Terrain Parkにおいて共通の認識をもって実施されており、ライダー達への正しい知識の伝達を3つのメッセージと1つの共通標識(アイコン)によって達成しようとするものです。このキャンペーンには業界団体、リゾート団体、競技団体、指導者養成団体が参加しており一般のライダー達が目にするすべての情報に共通のメッセージを追加することで共通認識の高揚を目指しています。米国ではこのシンボルとメッセージを露出できないかを常に検討が繰り返された結果、現在では全体の75%のリゾートにこのSMART STYLEに関する何らかのサインが導入されています。このキャンペーンの特徴は非常にシンプルなメッセージとシンボルによって行われるものであり、その統一性と継続性が最も重要なテーマとなっています。また、パークが存在するリゾートのみにおける活動にとどまらず、あらゆる関係者によって協力体制が築かれていることも必要です。
米国でのSmart Style
1. 3つのセーフティーメッセージ
米国でのSmart Style
01: Look Before You Leap.(飛ぶ前に安全確認)

いきなりアイテムを飛び越すのではなく周囲を確認することからはじめよう。特にランディングエリアはよく確認をし、あなた自身もランディングエリアからすぐに離れよう。

02: Easy Style It.(イージー・スタイル)

はじめは小さく、徐々に練習を積む。インバーテッドエアはお勧めしません。

03: Respect Gets Respect.(尊敬することは尊敬を得る)

リフトでもパーク内でもお互いのことを考え尊敬しあうこと

2. フリースタイルオーバルシンボル
フリースタイルオーバルシンボル

左のフリースタイルオーバルシンボルは、パーク、パイプ、地形を利用したパイプ、時には地形そのものを表すシンボルとなります。

smart style smart style smart style smart style smart style

※画像をクリックして拡大画像がご覧になれます

PAGE TOP